FC2ブログ

攻略 Abyss Code 01 遅延精霊を生贄に - 黒猫のウィズ研究所

黒猫のウィズ研究所 ホーム » スポンサー広告 » アビスコード攻略 » 攻略 Abyss Code 01 遅延精霊を生贄に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

攻略 Abyss Code 01 遅延精霊を生贄に



(10/22 追記) ブレイダー・シリーズを超える最高難易度イベント Abyss Code(アビスコード) 01 黒殻の王 に挑戦してきました。今回のデッキは

ルリ リュコス リヴェータ→助っ人ツクモ or クリネア ライナー チェルシー
(リヴェータは2覚醒、その他フル覚醒)

 とだいぶ代わりました。
 
が コンテ前提で、リヴェータを生贄として使うという戦略は前と変わりません。

 初戦 攻撃順は、中→右→左 が良さそう。助っ人クリネアの場合は、リヴェータが落ちたらすぐにSSで解毒。助っ人ツクモの場合は、青パネルを踏んでAS発動させないか 別色を踏むなどして、ツクモ以外を全員沈ませてから蘇生。左だけ残ったら、ツクモやリュコスのASが発動できるように チェーン積み上げ。

 二戦目はリュコスの特攻を生かすために、リュコスは右、他全員 左を攻撃。回復ASが発動できないと、ほぼ終わり。

 三戦目は開幕でリュコスの削りSS・チェルシーの遅延発動。攻撃順は左→中→右。

 ボス戦でチェルシーが生き残っていれば遅延で自爆。攻撃順はウラガーン→右→左。このデッキだと どこかで全滅するので、コンテ後 リヴェータで3ターン遅延・自爆。助っ人ツクモの場合は、リュコスのSSも撃って すぐにツクモで蘇生。

 結局 2コンが2回、1コンが4回でした。しかしまさかの5/6 ドロップ。クリ割った場合は泥率甘いんでしょうか?w

↓↓↓以下、参考までに前回の記事↓↓↓

 私は水属性の3ターン遅延を持っていません。コンテ前提のため、リヴェータを生贄として使いました。コンテ直後にはSSが発動できる状態で復活しますので、即遅延発動(スキルカウンターがある場合には 迅速に助っ人と交代)することで、時間稼ぎをして回復&攻撃回数を増やすという戦略です。
 生贄候補として遅延バロンも考えたのですが、パネブ2が邪魔をすると考えて止めました。もしファムをお持ちの方がいれば(パネブがついていなければなお良し)、青・黄変換であるピノとの相性も抜群なので、生贄として最高だと思います。3T遅延が無い方はハルーン等の2T遅延でもいいと思います。

 また今回は助っ人として蘇生SS持ちのアルフを選びましたが、セオリー通り カルムやフィオナなどの水3ターン遅延という戦略も考えられます。次回はそうするかも知れません。(10/21追記 相互にクリネア・ツクモがいるなら、助っ人としてかなりの戦力になります)


 一戦目右の赤馬がダメージ毎ターン400の毒を放ってきます。このデッキには赤馬を1ターン撃破出来る火力は当然ありません。その後も単体攻撃をしてくるので、真っ先に倒しました。次に中央のウラガーンの単体攻撃が重いので、ターゲットにします。(訂正→)攻撃順は、中→右→左 が良さそう。


 既にこの時点でメロメロですが、このデッキではこれが逆にオイシイのです。一回死んでから蘇生されると毒は無くなっています。アルフ以外が全員死んでから復活させることが出来れば最高です。右の魔人はダメージの低い全体攻撃と回復を交互に行うため、一体のみになったら、スキル溜めが可能です。


 二戦目は雷ヴァンパイヤの方がHPがだいぶ低いので、そちらから。ウラガーンは一戦目でたまったライナーとイッグの軽減を適宜利用して、切り抜けよう...としたのですが、ここで一回全滅。でもリヴェータのSSを確保出来たとも考えられます。


 開幕遅延を撃って、左の赤馬を総攻撃します。この赤馬はダメージ1000の毒を放ってくるので、行動前に倒せなかったら全滅必死です。後は二戦目のコンテで稼いだライナーとイッグの軽減を適宜利用して ウラガーンを倒し、右の青トカゲを最後に攻めます。蘇生も使って攻撃し続けますが、HPがかなり高く倒しきれません。またコンテでSS確保。


 ボス戦はまた開幕遅延。カウンターでリヴェータはアルフと交代。右は一度でも攻撃すると怒り状態になるので、最後の一体になるまで絶対に攻撃してはいけません(ですから全体攻撃AS持ちの精霊は使えないと思います。)
 私は左→中→右の順で倒しましたが、中→左→右の方がウラガーンの攻撃回数が減らせて良かったかも知れません。



やったー、ドロップしましたー。では、今回はこれにて、また来月?


...と書くといかにも3コンぐらいで、終わったように読めますよね。m(__)mスイマセン、嘘ついてました。
 本当は二戦目のコンテ直後に誤答してしまい、リヴェータ死亡、3戦目開幕遅延使えず。頭に血が登って ボス戦でも誤答してしまい、ウラガーンが皮一枚残ったところで全滅しちゃって、結局5コンでした。(スクショと説明文が違うじゃないかと思った方、スルドイ!)


 でも、一番うまく行った場合2コンまたは3コンでいけるデッキ・戦略だとは思います。成功した場合をイメージして記事を書いた方が 参考になるかなと思い、こういう書き方をしました。お許し下さい。

では、また
スポンサーサイト
黒猫あんてなに参加しています。
もし記事が役に立ったと思っていただけたら、右のアイコンをクリック頂けると嬉しいです。→
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。